お家神社ブログ

おうち神社ブログ

「おうち神社」を広めるためブログで発信

おうち神社・白い布を敷く

 

神棚には盛り塩を置くのがいいとされているらしい。

というのは神様は穢れ(けがれ)を嫌い、穢れに触れた時は海水で心身を清めていたことに由来する。

また布は幣帛(へいはく)と呼ばれ神様に奉献するものだったとか。

そして塩が白いことから白い布もいいと言われている。

お家神社もまあ言ったら神棚みたいなものなので、白い布を敷いてみようと思ったのです。

 

f:id:genjinja:20230522212945j:image

ということでダイソーで買ってきた。

こんなにもお家神社に当てはまる布はほかにはないと思ってしまうほどの代物。


f:id:genjinja:20230522212948j:image

可愛く仕上がりましたね。

神様も居心地が良さそうです。

諏訪大社の商品も欠品部分が届いたのでこれから組み立ていこうと思っていますが、色を塗ってから組み立てなければいけないのでこれから大変になりそうです。

完成した時の達成感はとんでもないと思うので、少しずつ取り組んでいこうと思います。

参拝参拝。

 

Twitter始めました。ブログ記事の投稿や適当な事つぶやいてます。

フォローお願いします⛩

おうち神社 (@ouchijinja) / Twitter

 

 

このブログの人気記事もぜひ⛩

 

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com