お家神社ブログ

おうち神社ブログ

「おうち神社」を広めるためブログで発信

浅間大社は富士宮で!富士山本宮浅間大社の御朱印やご利益、駐車場を紹介!

f:id:genjinja:20230524110146j:image

 

浅間神社(せんげんじんじゃ)の総本山*1富士山本宮浅間大社があるのは静岡県富士宮市

浅間大社浅間神社の創祀*2であり、全国には1300社以上の浅間神社があると言われています。

そんな有名な歴史のある神社ですから、御朱印御朱印帳、ご利益など気になりますよね。

「一度は浅間大社に行ってみたい!」

「オリジナルの御朱印帳がほしい!」

そんなあなたに向けて当記事では、実際に浅間大社を参詣*3した私が、御朱印御朱印帳、ご利益などを紹介していきます!

 

 

 

浅間神社富士宮へ! 御朱印御朱印帳を紹介!

 

富士山本宮浅間大社浅間神社の創祀でもあり、一之宮*4でもあります。

浅間神社巡りや、全国一之宮巡りなどで、「御朱印がほしい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

さっそく御朱印から見ていきましょう!

 

これが浅間大社御朱印だ!

 

富士山本宮浅間大社御朱印

 

さすが総本山であり、一之宮。 両方の朱印が大胆に押されていて気持ちが良いです。

「富士山本宮」と真ん中にダイナミックに書かれているのも魅力的ですよね。

御朱印の受け付け時間は午前8:30~午後4時30分です。

 

オリジナルの御朱印

 

美しいと話題の浅間大社御朱印帳がこちら

富士山本宮浅間大社御朱印

 

表面には富士山と浅間大社、御神木*5である桜が描かれています。

裏面にはシンプルに富士山本宮浅間大社

御祭神*6が水の神様(次で解説しています)と言われていることもあり、全体的に青を基調にしているのがわかりますね。 厳かというよりは、優しく包み込んでくれるような印象があります。 美しいです。

この御朱印帳のサイズは、

縦・16cm 横・11cm くらいなので、通常の御朱印帳と同じサイズになります。

値段は御朱印込みで、2000円で、カバーはつけてもらえます。

富士山本宮浅間大社に行ったときは、ぜひ手に入れていただきたいです。

 

浅間神社の神様はだれ?ご利益を解説

 

木花之佐久夜毘売命の神話が壮絶

 

浅間神社の御祭神は、木花之佐久夜毘売命(コノハナノサクヤヒメノミコト)であり、別名を浅間大神(アサマノオオカミ)とも呼ばれています。(以下、ヒメと書かせていただきます)

ヒメは非常に美しく、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)の妻であり、2人のひ孫は初代天皇(神武天皇)なんです!

また、ヒメが妊娠した時、貞操(浮気のようなもの)を疑われたらしいのですが、その時にヒメは「あなたとの子どもであればどんな状況であれ、絶対に産まれてくるはずです!」ニニギノミコトに言い、戸のない産屋*7を建てて、その周りに火を放ち、出産したと言われています。

また、富士山の大噴火があったとき、山の麓にヒメを祀ったところ噴火がおさまったことから、水の神とも言われています。

そんな神話があるからこそのご利益を紹介します。

 

浅間神社のご利益はズバリこれ!

 

富士山本宮浅間大社のお守り 幸福守

 

ヒメの神話からわかる通り、ご利益には安産、子安*8、家庭円満があり、他にも航海、漁業、農業、機織り*9の守護神として全国的に崇敬*10されています。

またヒメの名前の「木花」から桜が御神木とされていて、浅間大社には500本もの桜の木が植えられています。

春の天気の良い日であれば、桜と富士山を同時に見ることができるので、おすすめです。

 

浅間大社の駐車場は?

 

有料駐車場が一番近い

 

富士山本宮浅間大社の鳥居

 

浅間大社のすぐ近くに有料の駐車場があります。上の写真でわかる通り、

鳥居のすぐ隣の駐車場では最初の30分は無料でそれ以降は60分200円で利用可能です。

初めて参詣しにきた方でも、おそらく1時間30分あれば十分だと思いますので、この駐車場はおすすめです。

 

無料駐車場は徒歩8分!

 

実は浅間大社まで徒歩8分ほどの距離に、イオン富士宮店があります。そこはイオンを利用しないとしても無料で駐車場が使えます!

 

※地図の左上の方に浅間大社があります。

 

浅間大社の近くの有料駐車場が埋まってしまっていた時や初詣など、人が多く集まる時は、イオンの駐車場を利用することをおすすめします。

私は初詣の時、イオンの駐車場を利用しています。

 

以上が富士山本宮浅間大社の紹介になります。

浅間大社全体の雰囲気はとても良く、女神を祀っているということもあり、すごく清らかで優しい印象を受けました。

あなたも是非、訪れてみてください。

 

 

 

Twitter始めました。ブログ記事の投稿や適当な事つぶやいてます。

フォローお願いします⛩

おうち神社 (@ouchijinja) / Twitter

 

 

このブログの人気記事もぜひ⛩

 

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com

ouchijinja.hatenablog.com

 

 

 

*1:読み:そうほんざん 意味:その分野の中心とみなされるところ

*2:読み:そうし 意味:最初にその神様をまつること

*3:読み:さんけい 意味:神社やお寺におまいりすること

*4:読み:いちのみや 意味:ある地域の中で最も社格の高いとされる神社のこと

*5:読み:ごしんぼく 意味:神聖なものとしてとらえられる樹木

*6:読み:ごさいじん 意味:神社にまつられている神様のこと

*7:読み:うぶや 意味:出産をする部屋

*8:読み:こやす 意味:子を安らかに生むこと

*9:読み:はたおり

*10:読み:すうけい 意味:あがめうやまうこと